育児ブログ

2020.05.15

私だけの子育てでした

上の子は生後2か月から保育園に通い、4歳まで過ごしました。仕事を辞めたり、引っ越しをして、幼稚園に通いました。保育園の頃からにこにこと男女問わずに遊べる子でした。下の子は、少し発達障害があったのかもしれません。

私だけの子育てでしたが、いろいろな絵本の読み聞かせの講座など連れて行きました。コミュニケーションということを考えると下の子も保育園に入れていた方がその後の子供自身のコミュニケーション能力は変わったのではないかなと思います。

あと、今の若いお父さんは子供が小さい頃から育児にも協力的です。家族で休みの日とかお出かけしたり、公園でも買い物でも沿いう言う中で子供は両親から学ぶことがあるのではないかと思います。昔ながらの女性が主に育児を担当した子育ては、悪いわけではないですが、子供の育ちの場面で少し成長の過程での学びが不足するのではないかと思います。

それぞれが勝手にやりたいことをやって、上の子ばかりに気がとられ、下の子はあまり構ってもらえず心の成長が不足しているのではないかと思います。上の子は初めての子育てで過分に構ってもらわれて反抗期もきちんと体験して大人になれます。

下の子はほとんど怒られもせず、反抗期も来ないまま大人になっていく人が多いように見受けられます。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) hazimetenoikuzi.cloud-line.com All Rights Reserved.