育児ブログ

2020.03.15

初めての育児

昨年5月に出産し、初めての育児に毎日奮闘中の新米ママです。もともと子どもが好きで幼稚園に就職し、日々子ども達と触れ合ってきましたが、幼児とは違う乳児を育てるのは、いくら仕事で子どもを相手としているからといって簡単にできることではないと改めて実感しているところです。

娘は授乳中すると飲みながら寝てしまいます。しかし、ぐっすり寝る方ではなく、30分くらいの睡眠を取りすぐ起きてまたぐずる、そのような繰り返しでした。

しかし、だんだんと一人でおもちゃをいじったりおすわりをしたりすることができるようになり、私の家事もちょこちょこ進められるようになりました。やはり、大変なことには変わりはないのですが、少しの成長を見ることで育児の大変さも忘れてしまうくらい、いろいろなことを頑張れるような気がします。

我が子をかわいいと思うのはどの家庭も当たり前だと思いますが、その大変さを乗り越えて可愛がる親はすごいな、と尊敬する思いも母親になってから感じました。私を育ててくれた両親に感謝するとともに、自分も頑張ろう、楽しく育児をしていこうと前向きに過ごしています。

子育てをすることで、成長するのは、子どもだけではなく親も一緒なんだなと思うと、これからの人生も楽しみなことばかりです。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) hazimetenoikuzi.cloud-line.com All Rights Reserved.