育児ブログ

2020.04.15

子育て、20歳の息子の場合

私には、子供は2人おりまして、長女ほ25歳で独立し1人暮らししており、妻とは別居しており、よく言う卒婚状態です。私が子育てしているのは、長男20歳でして、私と2人で戸建てで生活しております。長男は大学1年生で、一浪して、Cランク大学に通っております。

この長男、片付けができない、家内の電化製品のスイッチはつけっぱなし、風呂は、バスタブにお湯をはれば、そのまま寝てしまうなど、なんど注意してもなおりません。

無論、洗濯など、洗濯機を触りもせず、私が洗濯しております。

高校3年間まで、サッカー部で、日曜日も部活で休まずにサッカーをしていたとは、とても思えない有様です。或る日曜日の朝に、玄関外の落ち葉掃除をしていると、財布が玄関外に置くようにあり、財布中身を見ると、息子の財布でした。その落ち葉掃除が終わり、洗濯物を干す段階で、やたらと、洗った衣服にちり紙が付いており、すぐに分かったのですが、息子が洗濯に出したズボンの中にあったポケットティッシュが洗濯機の中で散乱し、洗濯物にティッシュが散りばめた姿になってしまい、それを取り除くのに苦労し、だんだん私は、イライラが増してきて、寝ている息子を叩き起こし、怒鳴りちらしました。

息子は、身長184cm、私は177cm見上げながら怒るのです。息子は恐縮したように、はい、はいと敬語を使ってました。しかし謝罪がないというか、ごめんなさいとか、すみません以後気をつけますとか、言えない?そのような言葉を使ったことがないのか?私か息子と2人で暮らすまでは、卒婚妻が子育てしたようなもので、私は正直子育てはしていませんでした。この3年、息子と暮らし、子育て?

成人した息子の子育てに、まだこれからも奔走しなければならない立場のばかオヤジです。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) hazimetenoikuzi.cloud-line.com All Rights Reserved.